業務・研究

【業務・研究実績】

2014.1~3:地域の私設学童のカリキュラムのコンサルティング

2014.5:㈱市場開発研究所と共同で子育てに関する調査の実施

2014.7:情報紙「ツナマヨ」発行開始(現在vol.14まで発行)

2014.8:市場開発研究所との共同セミナー『多様化する親子をどうとらえるか』開催

2014.12:キャラクターデータバンク『子供調査2015』の分析

2015.1~:三鷹商工会フレンドリーキャラクターの公募事業アドバイザー

2015.4~:子供とコンテンツの研究カフェ開始(現在10回開催)

2015.6~:キャラクターデータバンクとの共同調査プロジェクト

      キッズ・トレンド・リサーチ・フォーラム(KTRF)開始

2015.10~11:自主調査「大学生の子供時代のキャラクター体験」調査実施

2015.10~:CharaBiz seed誌にコンテンツトレンドのコラム記事連載開始(現在も連載中)

2016.3:キャラクターデータバンク『子供調査2016』の分析

2016.3:『チャイルド・サイエンスVOL.12』に論文寄稿

2016.9:第1回キッズ・トレンド・リサーチ・フォーラム(シンポジウム)

『デジタルキッズの台頭-どうなる子供コンテンツの今後』開催

2016.12:KTRF第Ⅱ期開始

2017.2:自主調査「子どもの遊びの効果に関する調査2017」実施

2017.9:キャラクターデータバンク『子供調査2017』の分析

2018.3:第2回キッズ・トレンド・リサーチ・フォーラム(シンポジウム)

『シェアリングファミリー~時間、空間、時代体験の共有』開催

2018.4:KTRF『子どもコンテンツトレンド&DATA BOOK 2017-2018』発行

2018.5:自主調査「子どもの遊びの効果に関する調査2018」実施

2018.7:KTRF第Ⅲ期開始-有識者座談会企画及びコーディネーター

2018.10:岩塚製菓 おこさませんべい“おやつどきファンサイト”へのコラム開始(不定期)

2018.11:日本子ども学会(京都:同志社女子大)にてポスター発表を行う。(子どもの作る物語とキャラクター)

2019.2:日本リサーチセンター エースの会にて講演「変化する親子と家族のライフスタイル」

2019.3:日本発達心理学会にてポスター発表を行う。(子どものキャラクターの心理的効果)

2019.6:キャラクターデータバンク『子供調査2019』の実施・分析

2019.8:日本アニメーション学会にて研究発表を行う。(子どものキャラクターの心理的効果)

2019.10:日本子ども学会にてポスター発表を行う。(子どもの物語ワークショップについて)

2020.5:子ども・親子のトレンド予測(クライアント業務)

2020.6:コロナ下での子どもの遊び・活動に関する調査実施

2020.8:子どものインタビュー調査(クライアント業務)

2020.9:子どもコンテンツリサーチ研究所プロジェクト開始-子供調査2020実施

2020.10:コロナ後のコンテンツトレンドに関する調査

2020.10~2021.3:子どもコンテンツリサーチ研究所-第1回子どもコンテンツフォーラム(セミナー)(全6回)

2021.9:キャラクターデータバンク 子供調査2021実施・分析

2021.6~2022.1:第2回子どもコンテンツフォーラム(セミナー)(全8回)

2022.6~2023.1:第3回子どもコンテンツフォーラム(セミナー)(全8回)

2022.9:キャラクターデータバンクと『子供調査2022』実施・分析

2022.10:日本子ども学会(岐阜:東海学院大)にてポスター発表を行う。(子どもの作る物語の想像源泉)

2023.3:三鷹ネットワーク大学まちづくり研究員:子どもの物語活動と観光資源開発に関する研究①

2023.9:キャラクターデータバンクと『子供調査2023』実施・分析

2023.6~2024.1:第4回子どもコンテンツフォーラム(セミナー)(全8回)

2023.9:キャラクターデータバンクと『子供調査2023』実施・分析

2023.9:日本子ども学会(白百合女子大)にてポスター発表を行う。(子どもの作る物語の想像源泉)

2024.3:三鷹ネットワーク大学まちづくり研究員:子どもの物語活動と観光資源開発に関する研究②

2024.6:思春期の子どもアニメに関する調査

2024.7~2025.1:第5回子どもコンテンツフォーラム(子どもコンテンツビジネス基礎講座)(全8回)

2024.8:日本アニメーション学会発表(思春期の子どものアニメの心理効果)

2024.9:キャラクターデータバンクと『子供調査2024』実施・分析

2024.10:ブランドキャラクターのマーケティング戦略に関するコンサルティング